MAMP ver5 htmlファイル内でphpを動かす方法

MAMP ver5 html内でphpを動かす方法
末富 将也
最近、MAMPばかりの話でしたが今回もMAMPになります。
制作を引き継いだWEBサイトが、なんとhtmlファイルの中にphpの記述されているもので、MAMPでは正常に動作しません。

ですが、簡単な設定を行うことで動作しますので、同じ境遇の方に参考になれば幸いです。
では、トミー行きまーす。

MAMP のインストール方法はこちらにまとめてます。

MacにMAMP ver5をインストール

2020年6月17日

httpd.confの設定を変更

/Application/MAMP/conf/apache/httpd.conf の140行目付近にある以下の部分を修正

ファイルを開いて、「AddType application/x-httpd-php .php .phtml」で検索するとすぐに見つかると思います。

を下記のとおり修正。

※既存のものを念のため、コメント化して残してます。
「#」を頭に記載するとコメント扱いになります。

MAMPを再起動

MAMPを再起動すると、httpd.confの設定が反映されます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
めっちゃ簡単ですねよね。

なかなか使う機会も少ないかと思いますが、参考になれば幸いです。
僕もすぐに忘れてしまうので記事にまとめた次第です。

最後まで、閲覧していただきありがとうございました。

MAMP ver5 html内でphpを動かす方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA