フジフィルム X-S10でスナップ。7artisans 50mm F0.95レンズの写りは?

富士フィルム:X-S10
トミー

今回は、仕事道具でもとても大切な道具であるカメラ「X-S10」を最近購入しました。
X-S10は、エントリークラスの価格でありがならフラッグシップであるX-T4と同じ映像エンジンを搭載してます。
カメラ本体には手ぶれ補正も搭載してあり、写真だけでなく映像にも使えるカメラになっています。

私的な意見では「小さいは正義」。いつでも持ち運べるフットワークの良さは最高です。
まだ少ししか使ってないですが、レビューさせていただきます。

では、トミーいきまーす!

フジフィルムとの出会い

フジフィルム X-E1

もう10年前ぐらいでしょうか、APS-Cで初めて買ったカメラがこれ、X-E1。
このライカLIKEなデザインが最高に可愛くもあり、カッコ良くて購入したのを覚えております。

写真好きな先輩がお勧めしてくれたのが、きっかけでした。

トミー
今ではX-E1に始まり、X-T1、X-E2、X-T20とカメラが増えていきましたw
今回、X-S10を購入するにあたり、X-E2、X-T20は手放しました。

X-E1とX-T1はかなり使い込んでいたのもあって、手放すことができませんでした。

X-S10の描写力について

ここからは、作例をとおして紹介。

FUJIFILM X-S10 + XF35 mm f/1.4

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R
created by Rinker

FUJIFILM X-S10 + XF18 mm f/20

なかなか雰囲気がでてるかと思います。

秋月にお出かけした際の写真

FUJIFILM X-S10 + XF27 mm f/2.8

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF27mmF2.8 B ブラック
created by Rinker
秋月の風景

XF27mm F2.8のレンズは本当に小さい!
小さくてもしっかりとした描写力で、スナップには最高なレンズです。

秋月の風景2

この写真は、富士フィルムのカメラだからこそ出せる色味かと思います。
フィルムシミュレーションは写真を撮りたい!という気持ちを焚きつけてくれます。

普段ケンカばかりの姉妹ですが、お姉ちゃんがかき氷を食べさせてあげてました。
レンズ越しに心がほっこりしました〜。

FUJIFILM X-S10 + XF35mm f/1.4

愛娘もいつもより、可愛く切り取ってくれます。

木の校舎が、良き雰囲気をだしてくれます。

大きくて立派な木です。見てて迫力もあり、その雄大さに心癒されます。

本題の7artisans 50mm F0.95レンズの描写力は?

7artisans 50mm F0.95
created by Rinker
7artisans 50mm F0.95
トミー

このレンズは控えめに言って、かっこいいです。
20,000円代ではありますが、作りはしっかりしており、デザイン性も高いです。
個人的な意見にはなりますが、フジフィルムのカメラにはどの機種にもマッチするかと思います。

マニュアルレンズになるので、カメラ設定の変更が少し必要ですが、すぐに使用できます。

7artisans 50mm F0.95の作成

7artisans 50mm F0.95の作成1

F1.2での撮影。
背景がしっかりボケて、柔らかい雰囲気に仕上がりました。

7artisans 50mm F0.95の作成2 RAV4

愛車のRAV4をパシャリ。
なかなかの解像感ではないでしょうか?

7artisans 50mm F0.95の作成3

我が家の日常風景も少し印象的に・・・。

7artisans 50mm F0.95の作成4:土屋鞄

愛用している土屋鞄のバッグ。もう8年ほど使ってます。
最近はX-S10とお気に入りのレンズを1本入れて、お出かけします。
カメラとレンズ装着した状態、レンズ1本、財布がありバッグのサイズ感はちょうどよく気に入ってます。

7artisans 50mm F0.95の作成5:綾波レイ

最後にフィギュアの綾波レイです。
個人的には萌えな写真が撮れたかなーと(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?
フジフィルムのカメラの素晴らしさが、少しでも伝われば嬉しい限りです。
今後は、動画撮影等も行っていく予定ですので、作例ができれば改めて紹介させていただきます。

最後まで、ご閲覧いただきありがとうございました!

様々な制作経験を生かし、あたなの良きパートナーになります。

カケルデザインは様々な業種・業界のサイト制作させていただいております。
その業務で得た経験を生かし、お客様に合わせた最良の提案・デザインを提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
富士フィルム:X-S10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA