お名前.comで取得したドメインをエックサーバーで使用する

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使用方法(設定方法)
トミー
どーも、トミーです。

今回は、お名前.comで取得したドメインをXサーバーに紐付ける作業を行ったのでメモ用に記事を書いておきます。
同じような境遇の方に参考になれば幸いです。

お名前.comで取得したドメインをエックサーバーで使用するために

お名前.comで取得したドメインをXサーバーで利用するためには、両者を関連付けする必要があります。

ドメインとネームサーバーを紐付けるには、
Xサーバーで、ドメインの追加設定、
お名前.comで、ネームサーバーの変更
を行います。大きくこの2つがメインの作業になります。

Xサーバーで、ドメインの追加設定

ドメイン追加設定の手順について

【サーバーパネル】にログイン

【ドメイン設定】をクリック

「ドメイン設定の追加」をクリック。

ドメインの入力を行います。
お名前.comで取得したドメインを入力して、「ドメイン設定の追加(確認)」をクリックします。

「ドメインの追加を完了しました。」というメッセージが表示されるので、
これでエックスサーバーのドメイン設定は完了です。

ネームサーバーの確認

サーバー情報をクリック。

ネームサーバーをメモしてください。お名前.comの設定で必要になります。
続いて、お名前.comのネームサーバーを変更します。

お名前.comのネームサーバー変更設定

お名前.com Naviにログイン

お名前.com Naviにログインを行います。
お名前.com Naviはこちら

お名前.com

ID・PASSを入力して、ログインを行います。

グローバルナビの「ドメイン一覧」を選択します。ネームサーバーの「変更する」をクリックします。

Xサーバーの「サーバー情報」で確認したネームサーバーを入力します。

ネームサーバーの設定情報
  • ns1.xserver.jp
  • ns2.xserver.jp
  • ns3.xserver.jp
  • ns4.xserver.jp
  • ns5.xserver.jp

ネームサーバーを入力したら、「確認画面へ進む」をクリックします。

確認画面が表示されます。
ネームサーバー情報を確認し、問題なければ「設定する」ボタンをクリックしてください。
これで、設定作業は完了です。

補足情報
ドメインの浸透には時間がかかります。
最低でも24時間ぐらいかかると思ったほうがいいです。

補足:お名前.comのネームサーバーを変更(Xサーバーと紐付け)
するとXサーバーで無料のSSLが使用できる

トミー

他社で取得したドメインもネームサーバーをXサーバーに向ければSSLが無料で使用できます。

今、SSLは必須なので非常にありがたいですね!
Xサーバー、コスパ最高です。


XサーバでSSLを設定する

SSL設定をクリックします。

SSL設定にしたいドメインを確認し、「選択する」をクリックします。
あとは画面の指示に従うだけで完了です。

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使用方法(設定方法)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA