CMSを使ってない通常サイトでWordPressのタグを使う方法

トミー
コロナ禍の中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
正直、ストレスが溜まりがちですが、ステイホームを前向きに捉え、新しい勉強したり、趣味に没頭したりと少しでも楽しみながら過ごそうと日々、努力しております!
本当に早く、収束してほしいものですね。

さて、今回は久々にWEBの技術系のお話です。
と言っても大したものではなないですが、「あっ、そうなの!」ってなると幸いです。

現状作ったサイトがCMSを使ってないWEBサイトで、ブログだけワードプレスを使用していることって、たま〜にありますよね。
トップページにブログの情報を表示させたいってことがたまにあります。
僕の場合、最近2、3件あったので、備忘録として記事にしておきます。

あるサイトの例

トミー
あるクライアントさんのサイトですが、こんな例です。
今までは、データベースに直接アクセスして、ああだこうだで表示してましたが、ワードプレスタグを使って簡単に表示出来ます!

対応方法について

ステップ1
使用しているファイルがhtmlの場合、phpファイルに変換

トップページのファイルが【index.html】の場合、phpに変更します。
拡張子を変換するだけなので、簡単です。

  • 変更前:index.html
  • 変更後:index.php

これで、phpファイルに変換完了です。

ステップ2
変換したphpファイルにwp-load.phpを読み込む

DOCTYPE宣言の直上にコードを追加、これだけです。

具体的にソースはこんな感じです。

ワードプレスループの説明は省略させていただきますが、ワードプレスのタグが使えてるのが分かるかと思います。
既存サイトのトップなどにワードプレスの情報を表示させたい場合、ご活用ください。

今日は、金曜日ですね!
週末は、ガンダムをレッツ クラフティング〜♪

RG:νガンダム

RG:ニューガンダム
トミー
RGのνガンダム、びっくりするぐらいイケメンです!
墨入れと、トップコートでこのかっこよさ♪鼻血でそうです。
はい、どうでもいいですね(笑)ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA